******************************************************

6:45 ホテルで朝食

8:00 タオ島へフェリー

10:00 タオ島到着

10:30 バンズダイビングリゾート到着

12:30 ダイビング(2本)

17:00 ターナアラインリゾートホテル

20:00 タイ料理ディナー@スーチリ

6:45

早起きして、宿泊していたアマリホテルのレストラン「アマヤフードギャラリー(Amaya Food Gallery)」にて朝食をいただきます。

モダンでおしゃれな店内。デニッシュやフルーツも豊富で、とても美味しかったです。

素敵なホテルで名残惜しいですが、フェリー乗り場に向かうため、チェックアウトして出発。

ホテルからタクシーで10分ほどでフェリーターミナルに到着。8:00発の30分前には到着するようにと言われていたのですが、無事余裕を持って到着することができました。

8:00

定刻通り、フェリーは出発しました。フェリーはフルムーンパーティーで有名なパンガン島を経由してタオ島まで2時間。

10:00

無事タオ島に到着。その後、ダイビングでお世話になる、バンズダイビングリゾートへ直行しました。

12:30

さて、到着して説明を受けて、着替えて、パパッとランチを済ませ、いよいよ午後からダイビングです。

1本目:サタクット&ヒンピーウィー

沈船があるポイントです。透明度、3-7m….。 今日から天気がよくなったそうですが、残念ながら透明度はあまりよくなく…。

見れた魚:ユメウメイロ、ゴルゴニアンシュリンプ、マブタシマアジ、ジャワラビットフィッシュ、クロリボンスズメダイ等。

2本目:ホワイトロック(White Rock)

かわいいハゼがたくさん見えました。近づいたらシュッと萎むクリスマスツリー・ワーム(左)が綺麗でした。

見えた魚:ツキチョウチョウウオ、イエローバンドフュージュラー、ギンガハゼ、レッドマージンシュリンプゴビ、ゴマモンガラ

17:00

ダイビングを終え、ホテルまで送ってもらいました。宿泊するのは、ターナアラインリゾートホテル(The Tarna Align Resort)。少し丘を上がったところに位置しています。

コテージも急勾配に立っているため、ゴルフカートで度々上まで送ってもらいます。部屋からは綺麗なサンセットも見ることができました。