Top
  >  海外   >  台湾   >  台北 3 : 迪化街ショッピング
2023/02/26   2023/03/20

台北旅行最終日。夕方のフライトまで、迪化街(ディーホアジェ)でショッピングしたいと思います。

昨日と同じく、朝はホテルのサウナでととのいました。その後、荷物をまとめてチェックアウト。荷物はフロントに預け、まずは朝ごはんを食べに西門町へ。

朝は、人気の「阿宗麺線(アーゾンミエンシエン)」へ行ってみました。さすが朝から大人気!ひっきりなしに人が集まってきますが、待ちはなしでした。

メニューは麺線(ミエンシエン)というにゅうめん的なものの1種類のみ。大きさが大小選べます。

せっかくなので、大を注文。パクチーは入れてOKか聞かれました。

とろとろのスープに麺とモツが入っていました。調味料も好きに加えることができます。鰹だしがきいていて美味しい!

ただレンゲで麺を食べるのは、少し大変。手がベタベタになりました笑。

麺にガーリックを入れて、口の中がガーリックいっぱいになっている中…続いてバスに乗って、迪化街へ。

ふらふら歩き始めると、長い行列を発見し思わず並んでしまいました笑。「滋養製菓」という和菓子屋さんで、日本で修行された方がオープンされたお店だそうです。パイナップルケーキが美味しいという評判を見つけたのでお土産に購入しました!

パイナップルケーキと言っても、クッキーにパイナップルジャムが挟まっている珍しいタイプ。パサパサ感がなく、お土産におすすめです!

滋養製菓

レトロな町並みの中に新旧おしゃれなお店がたくさん並んでいて、いくらでも買い物できそうです。

おしゃれな雑貨屋さん「印花作夥(インホァーズォホォ)」を見つけたのでふらっと中へ。お箸とスプーンを収納できるランチョンマットがかわいかったです。

ギフト用のおしゃれなお茶屋さん「ARTEA 千合趣」も素敵でした!

続いて立ち寄ったのが、カラスミ屋さん「李日勝(リーズーセン)」です。

李日勝
カラスミ

パッケージも可愛い一口カラスミをお土産に購入しました。

次は、有名な「髙健」で漁師網バッグ探し。かわいいバッグがリーズナブルにゲットできるので、お土産にいくつか購入しました!

髙建桶店

また近くの「大華行」というお店にも多くの漁師網バッグがありました。刺繍が入っていたり、リュックやポーチなど少し凝ったものが多かったです。

迪化街の町並みから一際浮いていたお店を発見!「DoGa香酥脆椒」という唐辛子スナック屋さんでした。

DoGa香酥脆椒

川辣椒麻という四川麻辣味を試食してみると、とっても美味しくて思わず購入しました。辛すぎず、サクサク食べれちゃいます。

またまた気になるおしゃれなお店「杜甲Ama」。何のお店だろうと入ってみると、ラー油や唐辛子専門のお店でした。実は、先ほど入ったDoGa香酥脆椒のオーナーがこちらも手がけているとのこと。

杜甲A-ma

試食も可能で、食べるラー油をご飯に混ぜて出してくださいました。時間があれば、もっと色々試食してお気に入りのものを見つけたかったです。

迪化街の中心広場に近づいてきました。

迪化街

バラの形をしたエッグケーキの屋台に列ができてました。オリンパスのおしゃれなショップもありました。

事前リサーチして行きたかった、中国茶がいただけるカフェ「南街得意(ナァンヂィエドゥーァイー、South Street Delight Tea House)」。なかなか見つけられず、行ったり来たり。周りのお店の方にも伺い、民藝埕というお店の2階にあることを教えていただきました。

1階の民藝埕もおしゃれな急須や食器が並んでいて素敵なお店でした。お店奥の階段から2階へ。

趣があって、おしゃれな店内でした。予約席がたくさんありましたが、ラッキーなことに待たずに入ることができました。

お茶のメニューと一緒に、茶葉が運ばれてきました。メニューの説明を読みながら、実際に茶葉の香りを嗅いでどれにするか選ぶことができました。

香りが爽やかだった凍頂烏龍茶を選びました!「香ばしさとフルーティーな甘みを備えた奥行きのある味わい」だそう。

お茶が来る前に、色鮮やかなお茶菓子も運ばれてきました。どれも甘さ控えめで、美味しいお味でした。

お茶も到着!やはり入れたての台湾茶は香り豊かでほっこり。幸せを感じるお味でした。

「霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)」という寺院にやってきたので、お参りしてみることにしました。恋愛成就としても人気の寺院だそうです。

お参りの方法を伺って、お線香と金紙を購入。

金紙は置き場へ置いて行きます(神様のお金だそう)。お線香に火をつけ、通り側の爐へ行き、天の神様へ参拝。その後、廟内を回って参拝していくよう教えてもらいました。(後で調べたところ、それぞれ参拝時に名前・年齢・住所を言って自己紹介をし、願い事を伝えた後、3回お辞儀するのが正しい方法のようです)

参拝を終え、迪化街をさらに進むとカラフルなランタンが綺麗な広場に来ました。

ビジターセンター内にも、かわいいランタンが窓越しから見つけたので行ってみることにしました。無料で開放されていました。上の展示スペースには、カラフルなランタンで埋め尽くされた部屋があり、絶好のフォトスポットになっていました。

窓からは、迪化街の町並みを見ることもできました。

そろそろランチを食べなければ。孤独のグルメのロケ地として有名な「永楽担仔麺」に行ってみることにしました。お店は大賑わいで、少し待った後入店できました。

店内にも孤独のグルメの張り紙が。番組内で食べられたメニュー、鶏肉飯とおかずは「五郎特餐」というセットメニューになっていました。日本の番組なのに、こんな大々的に推し出されているなんて。

安定の鶏肉飯はやはり美味しい。

魯肉飯と担仔麺もいただきました。担仔麺(タンツーメン)は、エビの出汁のスープに肉そぼろが入った麺です。あっさりとして食べやすいお味でした。

店員さんととってもフレンドリーで明るくポーズしてくださいました!

そろそろフライトに向けて、ホテルへ戻る時間になってきました。早足で気になった雑貨屋さんを見たり。

最後に、お茶を買うために少し離れた茶葉問屋の「林茂森茶行」へ。

林茂森茶行

1883年創業とのことですが、店内はとっても綺麗。茶葉が綺麗に並んでいました。ここで凍頂烏龍茶の茶葉を自分用に買って帰りました。(150g で 250元)香り豊かな美味しいお茶がゲットできて満足です。

林茂森茶行の台湾茶

迪化街が楽しすぎて、ついつい長居してしまいました。急いでホテルに戻って荷物をピックアップして、松山空港へ向かいました。街中にあるので、すぐに行けてとても便利でした。

お店はコロナの影響か、夕方でもほとんど閉まっていて、カフェ兼レストランも1件のみ。ゲート内はあまりやることがありませんでした。

16時過ぎのフライトで、東京へ帰国。フルキャリアなので、機内食もしっかり出ました。

3時間であっという間に帰ってきました。3日間で存分に楽しめる台北、またすぐ行きたいと思えるほどよかったです。