Top
  >  海外   >  台湾   >  台北 1 : 台北で鼎泰豊の小籠包と夜市散策
2023/02/24   2023/03/29

日本からすぐに行ける海外、台湾。コロナ状況も落ち着き、ついに週末気軽に行けるようになりました。美味しいものをたくさん食べるグルメ旅をしてきます。

23日夜、仕事終わりに成田空港へ直行。深夜便で台北へ飛びます!今回はピーチ航空を利用しました。私たちの22時台北行きがこの成田空港北ウィングの最終便のようで、空港はがらんとしていました。

両替所もレストランもラウンジも全てクローズ。ゲート内のコンビニやマクドナルドまでもやっていませんでした。唯一空いていたのが、日本のお土産ショップ。夜ご飯を食べていなかったので、北海道のお菓子を買って凌ぎました。遅い便に乗る際は、ゲートに入る前に食べておくことをおすすめします。

22時、台北に向けて3時間半のフライト。寝て起きてを繰り返し、あっという間に到着しました。

深夜移動は少し疲れましたが、無事時間通り、台北桃園空港に到着しました。

成田で両替ができなかったので、どこかでと思っていましたが、預け荷物を受け取った先に夜中でもやっている銀行がありました。一旦2人で2万円分を両替。(この3日間の旅では、結局25,000円分の現金を使いました。)

空港から市内まで、以前は夜通し走っているバスがあったそうですが、コロナがあって今は深夜は運行休止中。タクシーかUberの二択だったので、安いUberにチャレンジしたのですが、深夜のためドライバーが見つからず。タクシーでホテルまで向かいました。(1,400元=6,475円)

観光しやすい台北中心部という立地、値段が高すぎない、サウナ付きという点で、今回選んだのはリージェント台北ホテルです。チェックインは、日本語でした。

広々としていて、綺麗なお部屋は快適でした。バスタブ付き。シャワーの水圧も強めで気持ちよかったです。

鍵がレトロでおしゃれに感じました。

深夜移動で疲れたので、シャワーを浴びて就寝。

朝起きて、まずは朝ごはんを目指して街歩き。セブンイレブン・ファミマを筆頭に、そこら中に日本のショップ・レストランがあって、あまり海外にいる気がしません。日本よりも、マスクをつけている人が多かったです。

台湾の移動で持っていた方がいい交通系電子マネー「悠遊卡(ヨウヨウカー)」。Suicaのようにカードタイプもあるのですが、セブンイレブンやファミリーマートでは、3Dのキーホルダータイプなども売っています。色々なキャラクターや企業とコラボしていて、見ているだけでも面白いです。

店舗によって置いてあるものが違うので、コンビニを回ってお気に入りのものを探すことにしました。4店舗ほど回って、カゴメのケチャップを購入しました。セブンイレブンの店頭には並んでいたなかったのですが、ちょうど数日前に発売されたことを知っていたので、ダメ元で聞いてみると、奥から出してもらえました。

軽い朝ごはんを食べに、老蔡水煎包(Shuǐ jiān bāo/スェイジェンバオ) 四平店へやってきました。焼き肉まんがいただけます。中身は、豚・キャベツ・ニラが選べます。私はニラと豆乳を注文しました。

辛めのソースもかけて、いただきました。ニラの味がしっかりしていて美味しかったです!

10分ほど歩いて、ちょっとした観光スポットになっている傾いているポスト「微笑萌郵筒」に行ってみました。台風で飛んできた看板が当たり、曲がってしまったそうですが、ディズニーランドのトゥーンタウンみたいでかわいかったです。

台湾と言ったら、小籠包の鼎泰豊(ディンタイフォン)。10年前に本店のおいしさに感動した記憶があるので、今回も行くことにしました。

11時のオープン前に本店へ行ってみると、がらがらの様子。なんとコロナを経て、本店はテイクアウトとデリバリー専門になってしまったようです。

代わりに歩いて3分の新生店へ。金曜日の11:10で、40分待ちでした。アプリで待ち状況が見れるので、離れることができます。

周りの永康街地区は、おしゃれな雑貨屋さんが並んでいて、待ち時間にふらふらしても楽しかったです。一つは、「来好」。台湾らしく、おしゃれな雑貨が並んでいました。

30分ちょっとで順番がすぐ前まで回ってきたので、鼎泰豊へ戻りました。入り口を入ると、小籠包や餃子を包んでいる様子が見えました。

2階席へ。店員さんも日本語が話せる方が何名かいて、メニューも日本語併記でした。

まず頼んだのが、やはりメインの小籠包!生姜と一緒にいただきます。とーっても美味しくて止まらなくなっちゃいます。

小籠包

えびと豚肉入り焼売も味がしっかりしていて美味でした。豆苗は、ニンニクが強くなくちょうどよくて、さっぱり美味しかったです。

えびと豚肉入り焼売
豆苗

その他、餃子やスープもいただきました。

野菜と豚肉入り蒸し餃子
鶏肉蒸しスープ

デザートには、あん入り小籠包を注文。あんこがぎっしり!あったかくてこれまた美味しかったです。

あん入り小籠包

やはり台湾の鼎泰豊は格別でした。

鼎泰豊から徒歩5分にある、人気のかき氷屋さんにも行ってみました。「スムージーハウス(思慕昔)」という何店舗かあるお店です。

いちごとマンゴーのかき氷を注文。全てのかき氷にパンナコッタみたいなものもついていて、ボリューム満点。個人的にはソースが少し甘すぎでしたが、フルーツが美味しかったです。

永康街の雑貨屋巡り。午前中に行った来好に続いて、気になっていた「Bao Gift」。

台湾にちなんだかわいい雑貨が揃っていました。タピオカミルクティーバッグかわいい!

もう一つは、刺繍ワッペン屋さん「Littdlework」。

キーホルダーやドリンクホルダー、ハンドジェルケースなど、かわいいものがたくさん並んでました。

ピアスを買おうかな、と思ってところイアリングしか見当たらなかったので断念しました。

続いて、歩いて8分のところにあるおしゃれスポット「榕錦時光生活園區」に行ってみました。刑務所の官舎をリノベして作られたそうです。

和テイストでおしゃれな造りでした。おしゃれなカフェや雑貨屋さんなど。居酒屋や九州のパンケーキというものなど、和食系が多く入っていました。

続いて徒歩10分の國立中正紀念堂​へ。その途中に市場があったので立ち寄ってみました。お惣菜などもたくさん売っていて、市場の中だけで十分食べ歩きが楽しめそうでした。

そして國立中正紀念堂に到着。中華民国の初代総統の蒋介石を記念して建てられたそうです。敷地一帯公園になっていて、ベンチでのんびりしている人も多く、穏やかな場所でした。

桜?も綺麗に咲いていて、日本より一足先にお花見ができちゃいました。

中正紀念堂の中では、ティムバートン展が開催されてました。ちょっと気になりますが、時間もないのでスキップ。

次はバスに乗って30分。「台北101」に来ました。ランドマークを写真におさめます。

そこから今度は歩いて5分の「四四南村」に行ってみました。かつて軍人村だった地域ですが、その古い町並みが今でも残っています。

レトロな空間の中に、おしゃれなカフェや雑貨屋さんがあって、心くすぐられる場所でした。

好丘というカフェでは、台湾らしくタピオカ入りのベーグルがありました。

目がついたかわいいベーグルサンドウィッチも。

雑貨屋さんも併設されていました。

さらに奥に行くと、本と雑貨を取り扱っているおしゃれなお店もありました。

夜は、人気の夜市「士林夜市(しりんよいち)」へ!台湾の夜の食べ歩きを楽しみます。台北101から電車で向かいました。台北101/世貿駅から剣潭駅まで24分。

士林夜市が混むピークは18〜20時なので、少し早めの17時に到着。まず立ち寄ったのが、剣潭駅1番出口近くの既に行列ができていた、人気の「家郷碳烤香鶏排(シャオシャンタンカオジーパイ)」。巨大なフライドチキン、鶏排(ジーパイ)の屋台です。

大きなチキンがどんどん揚げられています。

ここの鶏排の特徴は、甘めのタレ。注文するときに、スパイスをかけるかきかれます。甘いタレと辛いスパイスが混ざって、絶品でした!!

大東路を歩いてみました。かわいい雑貨が売っている等路。

輪投げ屋さんがあったり、ハートのイルミネーションがあったり。

大南路に入っていくと、食べ物屋台がたくさん。その中でも一際行列ができていたのが「燒烤杏鮑菇(シャオカオシンバオグー)」。焼きエリンギ屋さんです。私も並んでみることにしました。見たことないほど太い立派なエリンギがどんどん焼かれていました。

焼いたエリンギにはタレが塗られますが、さらに9種類から選んだ2種類の味付けが半分ずつされます。

選んだのは 2. ピリ辛と 4. レモン。美味しかったのですが、ピリ辛の粉が少し多すぎて辛味の味しかしなくなってきてしまいました。少なめをお願いした方が素材の味が楽しめるかもしれません。

ぐるぐる回って、次に食べるものを考えながら夜市の雰囲気を楽しみました。どんどん人も増えてきました。

魯肉飯(ルーローファン)と鶏肉飯(ジーローファン)が食べたくて、「嘉義正宗火雞肉飯」というお店へ。

魯肉飯(左)は、日本でよくあるような大きな角煮が乗ったものではなく、ぐちゃぐちゃ。でもこれがとっても美味しかったです!

また火鶏肉飯(右)は、七面鳥を使った鶏めし。さっぱりした鶏肉と、味のついたご飯が美味しくて、おかわりしたいくらい気に入りました。

士林市場の地下にフードコートがあったのでちらっと行ってみました。

定番の台湾フードは一通りあり、鉄板焼きのお店もあったりと賑わっていました。

今日の最後は、マッサージで「6星集」へ。一日中疲れた身体をリフレッシュさせることができました。

台湾に詳しい友達に教えてもらったところですが、綺麗でハイクオリティでコスパも良く、毎日でも通いたいほどとってもよかったです。

たくさん食べて歩いて、台北を堪能した1日でした!