Top
  >  海外   >  エクアドル   >  ガラパゴス 3 : レアなあの鳥にも会えた!サンクリストバル島の1日
2022/12/19   2023/02/07

エクアドル ガラパゴス諸島クルーズ旅、3日目です。今日は、サンクリストバル島を満喫します。

昨日と同じく美味しい朝ごはんをいただいた後は、サンクリストバル島プンタピットへ向かいました!

アオアシカツオドリ、ナスカカツオドリ、アカアシカツオドリの3種のカツオドリに出会える可能性のある島と聞いて、楽しみにしていました。上空を鳥が舞っているのが見えました。今回の旅程の中で、レアなアカアシカツオドリに会える可能性のある唯一のポイントなので、出会えるかドキドキです。

ウェットランディングでビーチから上陸した後、靴を履き替えてハイキング出発です。

今日は、岩でごつごつした坂道を登っていく少しハードなハイキング。

でも15分ほどで、すぐに上まで到着したので、意外と簡単でした。綺麗な眺め!

そしてそして、いきなり会いたかったアカアシカツオドリが目の前の木にとまっていました!か…かわいい!!!

トレイルを進むと、その後もそこらじゅうにアカアシカツオドリがいました!

かわいい親子アカアシカツオドリも。

一瞬目を疑う光景がありました。大きなヤギカップルが遠くの崖を駆け抜けていきました。ヤギは海賊船や捕鯨船によって持ち込まれた外来種で、既存のガラパゴス諸島の生態を壊してしまうそうです。そのため、島外に移動させることになっており、ナチュラリストが目撃情報を伝えるとのことでした。

トレイルの奥まで行くと、赤いセスビュームもあって綺麗でした。

ウミイグアナも発見!

人がすぐ近くを歩いているにもかかわらず、うとうとしている子もいました。全く警戒心がない笑。

アオアシカツオドリ、ナスカカツオドリは見当たりませんでしたが、今日の一番の目当てだったアカアシカツオドリにたくさん会えて、色々な表情を見せてもらいました。

実はこのアカアシカツオドリ、あのCHUMSのキャラクターの鳥なんです!なので..撮りたかったこの写真も撮れて大満足です!

下まで降りて戻ってきた後は、そのままそこでシュノーケリングでした。

クルーズ船に戻ってきてランチの時間になりました。今日のランチは「インターナショナル」。さまざまな料理が並んでいました。日本食?なのか、魚の照り焼きもありました。

好きな具と好きなソースを選んで、好みのリゾットを作ってもらえるステーションもありました。このリゾットがとっても美味しかったです

ランチ後には、ラウンジに寄って、アイスカフェラテを作ってもらいました。シェイカーで泡立てるおしゃれカフェラテ。

13:30になると、部屋からキッカーロックが見えました。ダイビングでも有名なスポットだそうです。

朝からたくさん動いたので、午後の出発まではしばしお昼寝…。

午後は、ガラパゴス初の人が住んでいる街に上陸です。ガラパゴス諸島の中心都市にあたるサンクリストバル島の「プエルト・バケリソ・モレノ」です。街散策やショッピングの時間も設けられているので、楽しみにしていました。

久しぶりの街並み。相変わらずアシカがお出迎えしてくれました。

まずはバスに乗って数分(徒歩だと15分ほど)のところにあるインタープリテーションセンターへ。

ガラパゴスの歴史や自然を保護するための取り組みなどが紹介されていました。

次のプログラムは、センター裏のトレイルでの「ファーストペースフィットネスウォーク」でした。なぜか早歩きでトレイルを歩くというもの。

トレイル中には、ガラパゴスの在来種の中で最大の花をつける「ガラパゴスコットン」も見られました。黄色い綺麗な花、そしてその後の綿になっている姿のものも。

出発してから20分。展望台に到着しました。海の色がとっても綺麗で絶景でした。

さらにトレイルを周ると、ダーウィンの像がありました。そこから眺める海がまた綺麗でした。

16:45、街の中心に戻ってきて、18:30まで自由時間となりました。

街中では、アシカたちが堂々と歩いたり、気持ちよさそうに寝ていました。

地元のカフェにトライしてみたかったので、アイスコーヒーとアイスココアを注文。8ドルでした。USドル紙幣で支払い、お釣りはエクアドルコインを期待していたのですが、USドルコインで返ってきてしまいました。その後、何度か現金支払いを街でしましたが、残念ながらエクアドルコインに出会うことはありませんでした。

ふらふらと街歩き。お土産屋さんを除いたり、ギャラリーに入ってみたり。

一つ気に入ったのが、シルバーアクセサリー屋さんの「JOYAS」というところ。アオアシカツオドリのピアス(29ドル)を購入してしまいました!

あとは、こちらのTシャツがたくさん売っているお店。ここでもTシャツをゲットしました。(1枚18ドル)

今日の戦利品。

もう少し時間があったので、少し奥までお散歩。

建設中のおしゃれホテル
ダーウィン像
名産のロブスターとアシカ
道端の野良アシカ
寄ってきた子アシカ
ウォールアート

そろそろ時間なので、ゾディアックで船へ帰ります。最後に、ベンチで気持ちよさそうに眠るアシカ。そして古い船を占領しているアシカたち。最後まで、アシカがのびのびと生活している様子が見えました。

クルーズ船へ戻り、ジャグジーで一息。夕日がとても綺麗に見えました。

明日のスケジュールについて、ブリーフィング。明日も盛りだくさんの1日になりそうです。

今日のディナーは、アメリカ人夫婦と一緒に座っていただきました。お互いの生活や旅、馴れ初めなど色々な話をして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

そして..今日のデザートはチョコレートスフレ!最高に美味しかったです!

食後に少しバーに立ち寄り、流れていたガラパゴスについてのBBCドキュメンタリーを観ながら、バージンピニャコラーダをいただきました。

今日もまた丸一日思いっきり遊んで、幸せな日でした。