カリマンタン 1 : ジャングルクルーズ出発

カリマンタン島 : オラウータンに会いにいくジャングルクルーズ(4泊5日)の1日目。

******************************************************

6:16 シンガポール発

10:20 パンカランブーン着

11:30 ボート乗船&出航

12:30 ランチ

15:30 村散策

18:00 ディナー

20:00 トレッキング

10:20

カリマンタンの空港、パンカランブーン(Pangkalan Bun)に到着。ツアーの方が迎えに来てくださり、港へ。ツアー用の船が並んでいます。手前の船が私たちのものです。

11:30

ボートに乗り込み、出航!3泊の船での生活が始まります。こちらがこれから入っていくタンジュンプティング国立公園。

船の上は、お客さんは私と友達の二人のみ。それに対して、船長・服船長・ガイド・シェフがつきます。

船の上は、机・ベッド・デッキの椅子が並んでます。想像以上に豪華☆本当に外で寝れるんだぁー、とテンション上がります。オープンで気持ちいい!!!

川をぐんぐん進んで行きます。本当にジャングルクルーズ!信じられない!!

12:30

出発して少し。ランチが運ばれてきました。インドネシア料理が並びます。風を切って進む船の上で食べるご飯は絶品!

食後はベッドで少しごろごろ。外でお昼寝している感じですごく気持ちがいいです。

15:30

川を進んでぐんぐん。最初の到着地である島に到着しました。降り立って少し散策。まっすぐ歩いていきます。動物たち、水上で暮らす人々に出合いました。

18:00

船の上でご飯。灯りはろうそくの火のみ。女の子友達と女子旅ですが、ロマンチックな感じ!笑

そのあとは夜のトレッキング。色んな虫や植物を見て歩き、なかなか楽しかったです。暗くて全く写真は撮れず。笑

そのあとはシャワー。どんなシャワーだろうと、実は少し心配していました。友達と、冷たい綺麗な水と茶色い温かいお湯だったらどっちがいい、と話していたら….冷たくて茶色い水でした。笑 川の水を汲んだもの。少し鉄の匂いがします。でも、自然での生活が気持ちよすぎて、あまり気になりませんでした。笑

写真ではあまり綺麗ではありませんが、満点の星空の下で過ごす夜は最高でした。就寝時には、虫を避けるためにベッドをネットで囲み、その中で寝ます。

全くネットからも遮断された生活。非日常すぎて、わくわくが止まりません!!!

coconutmilq
Weekend Traveler from Singapore. Originally from Japan.