Top
  >  海外   >  ミャンマー   >  ミャンマー 2 : 日帰りゴールデンロック
2018/04/14   2023/04/19

ツアー会社を利用して、ヤンゴンから日帰りでゴールデンロック(Golden Rock)・チャイティヨーパゴダ観光に行きました。今回利用したのは、Myanmar Travel ExpertのYangon Golden Rock Day Toursです。プライベートカーで、ドライバーと英語でのツアーガイドがつきます。一人150 USD(2名から)。やはり日本語ガイドをつけるよりは、英語のツアーの方がお得なことが多く、また海外で多くの日本人観光客の方の中に入るのも少し抵抗があるので、英語ツアーを基本的には選びます。

パゴダ巡りと水かけ祭りの旅 2日目

• 5:00 ホテル出発

まだ外は真っ暗ですが、ホテルのロビー集合。時間通りにお迎えに来てくださいました。そこから4時間車移動です。

途中のサービスエリアで朝ごはんをいただきました。甘い卵焼きのようなケーキのような。美味しかったです。

• 9:00 ゴールデンロックベースキャンプ

ゴールデンロックベースキャンプの村キンプン(Kinpun)に到着。そこからは、オープントラックでゴールデンロックがある山の上を目指します。

窓がない車。水かけ祭りの嫌な予感…。

途中小さなお店の前で止まり、現地のお菓子等販売されます。その中で、レインコートも売られていたので、購入しておきました。それが大正解。その少し先では….

水もかかるし、急な山道を結構なスピードで登っていき、もう遊園地のアトラクションでした笑

• 10:30 ゴールデンロック観光

麓を出発してから約1時間後、入り口に到着しました。

ここからゴールデンロックまでは一本道。お店が立ち並んでいます。

歩いて15分、いよいよ見えてきました!

お坊さんもミャンマー人も観光客もいろいろな方が参拝に来ています。

そして、これが近くで見たゴールデンロック。

そして、これが下からのショット。大きなカボチャみたい。

岩に金箔を貼るという参拝方法があるのですが、残念ながら男性しか近づくことができません…..。女性は待機。むむむむ….。

そのあと周りをふらふら。お土産やさんやカフェが並んでいます。

一通り満喫して、またオープントラックに乗って帰ります。乗り場には列があるのですが、トラックが一台着いた瞬間に、多方面から人が一気に乗り込み、席を奪い合います。前の方にいたのですが、圧倒され一瞬で席がない状態に…。ただそうなると、周りの方たちも詰めたりして、スペースを空けて座れるようにはしてくださいました。

今日のメインは終了。これからまたヤンゴンに向けて帰っていきます。

• 13:30 ミャンマーランチ

途中、レストランに寄ってミャンマーランチ。メインは選ぶことができたので、チキンカレーを選びました。

一番驚いたのが、右下のもの。豆を醗酵させたもの、と説明されたのですが、日本の納豆にそっくり!納豆は日本特有のものだと思っていたのですが、似たものがミャンマーにもあったんですね。おいしかったです。

この後は、ひたすらヤンゴンへ向けて車に揺られます。ツアー予定では17時ヤンゴン到着予定でしたが、水かけ祭りの影響で少し進みが遅く、18時に市内入りしました。そこで、夜のシュエダゴンパゴダを見ようと、そこで降ろしてもらうよう、ツアー会社の方にお願いしました。

• 18:30 シュエダンパゴダ

シュエダゴンパゴダ到着。昨日も昼間訪れましたが、今日はまた違う姿を見に。日が暮れるまで、30分ほど、中で座ってゆっくり待ちます。日がだんだんと落ちていくにつれ、パゴダが輝き出しました。

夜だと足元も暑くなく、観光しやすかったです。ここはやはり、昼と夜両方訪れるべきスポットだと思います。

完全な夜の風景も綺麗だけど、個人的には日が沈んだ直後くらいのパゴダが一番好きでした。夕方〜日が沈んで暗くなるまで滞在するのがおそらくベストだと思います。

夜ご飯は、結局昨日のランチと同じスーレーシャングリラのレストランへ…。お正月はレストラン空いてなく、レパートリーがないのが辛いです。